
GR DIGITAL II
タイトルの下に書かれている文字ですが、Kraftwerkの「Pocket Calculator」の歌詞からいただきました.
Kraftwerkはステージ上で電卓のようなものを操作して音を出すことをひとつのパフォーマンスとしてウリにしていますが、iPadやiPod touchをなぞらえてそこからネタをいただいたというわけです.写真のように、iPod touchの裏面にも刻印してもあります.
ちなみに、初代iPod touchにはY.M.O.の「Cue」から「Sound of music / Crying of the air」という歌詞を刻んであります.もうすぐ出ると噂されている次期iPod touchが出たらどういう言葉を刻むかは未定です.

GR DIGITAL III
先日いただいた、トマトのティラミスです.
会社の近くにトマト専門店なる一風変わった店があるのですが、そこそこ繁盛しているようです.店頭には初めて見るようなトマトが並び、店内ではトマトのコースメニューを食べることができます.
トマトというと野菜か果物か微妙なところにある食べ物ですが、この店ではジャムに加工して、こうしてデザートとして販売もしています.ティラミスとしてみると、もうちょっとしっとり感があるほうがいいなと思いました.個人的には一緒に売られているトマトのロールケーキのほうが好みです.
ブログ化にあたって迷ったのはMovableTypeにするかWordPressにするかということです.一般的にブログを開始する場合には、どこのレンタルブログサービスを使おうかというところで迷うのが一般的だと思うのですが、せっかくサーバを借りて独自ドメインを持っているので、自前でやってみることにしました.
少し前まではMTのほうが人気だったようですが、最近はWPのほうが勢いがあるようなのでWPをインストール.ただ、自分の借りているサーバはMySQLのバージョンが旧いので最新のWPは入れられずに少し旧いものを入れました.
とりあえずコメント欄の画像認証や、写真関係、iPhone/iPod touch対応といったところのプラグインを入れてみましたが、テーマなども含めてカスタマイズの余地がありそうです.しばらくは手を加える日々が続きそうです.
このたび、Annexia Webはブログ形式に移行しました.
約10年くらいHTML、最初のうちはエディタで手打ち、途中からDreamweaverを使って更新をしてきましたが、この時期にブログに移行したのはやはりiPadの影響です.Webの更新のためだけにMacに向かうのが面倒くさくなりました.世の中の流れとしてこれだけブログが流行ってしまうと、オールドスタイルなHTMLをあえて続けてやろうかとも思ったのですが、iPadの便利さには叶わなかったという感じです.
リニューアルついでに、少し芸風も変えて文章を軟らかめにしてみようかとも思っています.あんまり角が立つのもなんですので.角丸くらいでいこうかなと、そんな感じで.
今後ともよろしくお願いいたします <(_ _)>