2010/11/11

iPad用のiOS4を楽しみに待っていたところ、予想だにしないサプライズがやってきました.iTunes Storeで映画の販売・レンタルが発表&開始されました.ずっとアメリカのiTunes Storeの映画の充実ぶりがうらやましくて仕方がなかったのですが、日本でも開始されてとても嬉しいです.
現在のところは1,000本程度で、某メーカー系(名前を出すまでもなくあの会社です)映画会社を除く大半の映画会社が作品を提供しています.値段はSD / HDや新作 / 準新作 / 旧作などによって値段が変わりますが、購入で1,000円から2,500円.レンタルで200円から500円くらいです.
レンタルはレンタル開始から30日以内に見始めること、そして1度見始めたら48時間以内に見終えないと自動消滅します.また、MacやWindowsでレンタルしたものをiPadやiPhoneで見ることもできますが、その間はMac / Windowsでは視聴不可になるそうです.それから、iPad / iPhone / iPod touchでもレンタルできますが、それをMac / Windowsには持って行けないので、その辺は要注意でしょうか.

というわけで、さっそく1本購入してみました.以前から見たかった「ニュー・シネマ・パラダイス」です.旧作のSDバージョンなので1,000円でした.データフォーマットを記しておくと、DRM(著作権保護)つきMPEG-4、解像度803×480、ビットレートは1505kbps、2時間4分で1.4GBです.
余談ですが、渋谷駅前にあった東急文化会館の映画館「渋谷東急」で閉館日の最後に上映されたのがこの映画でした.なるほど、いろいろな意味で閉館となる映画館のシメにふさわしい作品であるのだなと思いました.
2010/11/10
尖閣諸島での映像がYouTubeに流出した件、そしてその流出させた航海士が自首した件について.
(more…)
2010/11/09
「日本でも「Amazon MP3 ダウンロード」、DRMフリー楽曲が1100万曲以上」
Amazon MP3サービスが開始されました.DRM(著作権保護)のかかっていない、256kbpsのMP3データなので、iTunesに取り込んでiPodなどで聴くことができます.もちろんウォークマンなどの他のデバイスでも聴けるので、iTunes Storeやmoraのような機種依存のサービスよりも間口が広いのが魅力です.また、Amazon MP3ダウンローダなるソフトを使ってダウンロードすると自動的にiTunesなどに登録できるそうです.
試しに購入してみようかと思ってアクセスしてみたのですが、かなり見づらいです.お目当ての曲が決まっていて検索ですぐに探し出せるのであればいいのですが、ジャンルを選んで・・・というような探し方ではちょっと厳しい印象を受けました.
販売曲数は1,100万曲以上とのことですが、実際に探してみると寂しい感じです.たとえば「Led Zeppelin」を検索すると65枚のアルバムが出てきますが、オリジナルはなくてカラオケやトリビュートばかりです.自分が最近iTunes Storeで購入した曲を検索してみましたが、
80 kidz・・・なし
Coldplay・・・あり
サカナクション・・・なし
pupa・・・あり
大沢伸一・・・なし
Chemical Brothers・・・あり
といった感じで、自分の守備範囲的にはiTunes Storeの半分くらいしかサポートされていない感じでしょうか.密かに期待していたソニー系の楽曲ですが、全滅のようです.アーティストを盾にしたソニーのウォークマンビジネスは健在ですね.
2010/11/07
東芝からTV「REGZA」、DVD/ブルーレイレコーダ「VARDIA」などをコントロールするiOSアプリ「RZタグラー」が配布されていたので試してみました.

自宅のDVDレコーダは数年前に購入した製品なのでフルスペックの機能は使えませんが、基本的な操作であれば問題なく使用できます.
設定に当たって必要な条件は、
・レコーダ側の「ネットdeナビ」の設定(IDとパスワードの登録)をしておくこと
・iOSマシンと同じネットワークにレコーダがあること
の2つ.RZタグラーを起動すると自動的にレコーダを検出するので、IDとパスワードを入力すればiOSマシンをリモコンとして使うことができます.

5つの画面にわかれており、左右のフリックで画面を切り替えます.自分の場合はTVは東芝製ではないのでボリュームの調整はできません.iPadで使うと、巨大リモコンって感じですね.
反応速度は通常の赤外線リモコンに比べたらワンテンポ遅いです.ネットワーク越しの操作なので仕方のないところでしょうか.

こんな感じで見ている番組のタイトルや進行状況も表示できます.また、「ジェスチャーモード」という画面ではタップスクリーンが表示されて、タップで一時停止/再生、左右フリックで巻き戻し(15秒)/早送り(30秒)、上下フリックで対応TVでボリューム調整ができます.
このままでも十分便利なのですが、欲をいうのであれば必要なボタンを1画面にまとめるようなカスタマイズができたら手放せないアプリになりそうです.
2010/11/06

GR DIGITAL III
昨日、ハンディステンレスボトルを購入したときに試供品としていただいた「ヴィア・コーヒーエッセンス」こと、インスタントコーヒーを飲んでみました.最初におことわりしておきますが、私はインスタントコーヒーは好きではありません.

D40 + Voigtlander ULTRON 40mm F2 + Close-up Lens
作り方は、インスタントコーヒーなのでカップにパッケージの中身を出してお湯を注ぐだけ.そのパッケージの中身ですがパウダー状で一般的なインスタントコーヒーよりも濃い色をしています.
飲んだ印象ですが、普通のインスタントコーヒーよりも多少がんばってはいるものの、やはりインスタント特有の癖のようなものを感じます.
飲み終えた後のカップを見ると、粉状の物質を確認できます.これはインスタントコーヒーではなく、本物のコーヒーを細かく挽いたもののように見受けられました.この辺がインスタントコーヒーながらもスターバックスらしいこだわりなのでしょうか.
スターバックスは店頭売りや豆の販売以外にも、スーパーやコンビニでチルドや缶コーヒー、ドリップパック状のものを販売しています.個人的にはスタバにはもっとコーヒーというものを大切にしてもらって、缶コーヒーやインスタントコーヒーのようなコーヒーとしての風合いよりもお手軽さを最優先したような製品は販売してほしくないなと思ったりもするのですが・・・.