2010/08/29

Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 夜景試し撮り

Category: カメラ・写真 — Annexia @ 15:40

 「夜」を名前に冠したレンズ、NOKTON.だったら夜景を撮ってみようじゃないか、ということで川崎の工業地帯まで出かけてきました.

(more…)

2010/08/28

ポケットメイト

Category: コンピュータ,物欲 — Annexia @ 12:45

フィールドアスレチックス

 iOS用にポケットメイトのゲームが3本リリースされています.
 「ポケットメイト」とはWikipediaの説明に詳しく出ていますが、小さいプラスティック製の箱でボールを転がして遊ぶトミーのおもちゃで、まあ小さい頃はさんざん遊んだものでした.

 その中の1本に「フィールドアスレチックス」があったので購入してみました.

(more…)

Voigtlander NOKTON 58mm F1.4

Category: カメラ・写真,物欲,食べ物 — Annexia @ 01:26

D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4

RICOH GR DIGITAL III

 おまえはCarlZeiss Planar 50mm F1.4を持っているくせに似たようなレンズをまた買うのか、という指摘には「貴重なご意見ありがとうございます」とだけ答えておくことにしますw

(more…)

2010/08/27

撮影許可

Category: カメラ・写真,日記・雑記 — Annexia @ 23:13

渋谷駅前

Nikon D700 + Voigtlander COLOR-SKOPAR 20mm F3.5

 今日はD700に20mmをつけてきたので、少し早めに出勤して渋谷駅前の東急文化会館跡地に建築中の建物を撮っていました.

(more…)

2010/08/26

NOKTON 25mm F0.95

Category: カメラ・写真 — Annexia @ 17:32

コシナ、マイクロフォーサーズ用大口径レンズ「NOKTON 25mm F0.95」

 じつは、近日中にFマウントのNOKTON 58mm F1.4を買おうと思っているので、ちょっと気になりました.

 「夜」を意味するNoktから名前をとったレンズ(ニコンのNokt-Nikkor 58mm F1.2やライカのNoctilux 50mm F0.95も同様)にふさわしいF0.95という明るさ、そして17cmまで寄れるというのは素晴らしいです.

 マイクロフォーサーズなので35mm換算で50mm、ボケ量も2倍なのでF1.9相当になるので、D700で50mm F1.4のレンズを使うほうがボケやすいですが、ボディ含めて軽量コンパクトなのは大きなメリットだと思います.