2010/08/26

EOS 60D

Category: カメラ・写真 — Annexia @ 17:07

キヤノン、EOS初のバリアングル液晶モニター搭載機「EOS 60D」

 キヤノンがさすがだなと思うのは、それぞれの製品のターゲット層が明確なことです.
 キヤノンでは、上から順に1D, 1Ds, 5DmkII, 7D, 60D, Kiss X4と6機種のデジタル一眼レフがありますが、
  ・1D, 1Ds…プロ向け
  ・5DmkII, 7D…ハイアマチュア向け(5DmkIIは35mmフルサイズで解像度重視、7DはAPS-Cで速写性重視)
  ・60D…カメラが趣味、これからカメラを趣味にしていきたい層
  ・Kiss X4…ファミリー層
 といった感じでターゲット層が分類されており、同時にそれぞれに見合った宣伝がきちんとされています.
 今日発表の60Dについてはヘルプ機能の充実とボディ内RAW現像を備えているなど、PCには詳しくないけどちょっと上を目指してみたい、団塊世代などを狙っているように感じられました.

 ニコンも同様にラインナップをそろえてはいますが、宣伝も含めてここまでターゲットがはっきりとしていないような気がします.このあたりは、さすがマーケティングを得意としているキヤノンらしいといえるのかもしれません.

2010/08/25

NIKKOR-H Auto 28mm F3.5

Category: カメラ・写真 — Annexia @ 13:51

 会社の帰りに新宿の中古カメラ屋に立ち寄りました.
 残念ながらお目当てのブツを見つけることはできなくて、収穫はありませんでした.

(more…)

2010/08/24

α55/33

Category: カメラ・写真 — Annexia @ 18:37

ソニー、世界最速の“AF追随高速連写一眼レフ「α55」「α33

 以前から「ペリクルミラー機が出る」という噂が流れていましたが、ついに発表になりました.
 ペリクルミラーとは構造が異なるとのことなのでその名前は使わないとのことですが、半透過型ミラーを使うという点では共通のテクノロジーだといえます.
(more…)

D40の露出

Category: カメラ・写真 — Annexia @ 11:37

仲ノ町駅整備工場

Nikon D40+Voigtlander 20mm F3.5

 Voigtlanderの20mmと40mmはどちらもCPU内蔵レンズなので、Ai連動機能のないD40でも絞り優先オートで撮影することができます.が、どうも露出がオーバーになりがちで安定しません.上の写真は絞り優先AEでマイナス3.0補正をかけてありますが、まだオーバー気味です.白飛びはできるだけ避けてどちらかといえばアンダー気味で撮りたいので、ちょっと辛いです.

(more…)

2010/08/23

バッタ

Category: 日記・雑記 — Annexia @ 22:14

 今朝の井の頭線のことです.

 座席はすべて埋まっていて、立っている人はそこそこ、でも肩が当たるほどでもないくらいの混雑具合でした.
(more…)